サッカー少年な男三兄弟の育成雑記

パパコーチでおやじバンドマンの私、私に関心のない鬼美妻、自慢の長男、最高な二男、プリティーな三男の5人家族の雑記。少年サッカー、育児、鬼嫁ぶり、音楽、私事などにまつわる出来事を書いてみます。

【少年サッカー】蹴球 車中八策

船中八策(せんちゅうはっさく)とは慶応三年(一八六七)六月、坂本龍馬土佐藩船「夕顔」の船中で後藤象二郎に示したとされる時務策で、八か条からなり、公議政体を成立させることを構想したものである。土佐藩はこれに基づいて大政奉還論を固めた。

船中八策

車中八策とは、私が三男をサッカーの試合に送迎する際に車の中で、毎回ついつい

「もっと自分でドリブルしろ」

「自分でシュートまで行け」

「もっと周りを見ろ」

などなど、ああしろこうしろと口うるさく言ってしまい「うるさい!」といつもウザがられるので、口で言うのを辞めて読んでもらえばいいんじゃねぇ~と思い、三男には試合でこういうプレーをして欲しいという項目を八か条にまとめたものである。

いや、ハッキリ言って八か条にまとまっていないが😅

送迎の際にこれを読んでと言えば、一応、まだ素直に読んでくれるのである(笑)