サッカー少年な男三兄弟の育成雑記

パパコーチでおやじバンドマンの私、私に関心のない鬼美妻、自慢の長男、最高な二男、プリティーな三男の5人家族の雑記。少年サッカー、育児、鬼嫁ぶり、音楽、私事などにまつわる出来事を書いてみます。

【サッカー】買っちゃったサッカーの本➀

東大在学中はサッカー部のフィジカルトレーナーをしていた田所さんの著書
指導者に多いのは、なぜそのようにするのかでは無く、結果としてそういう風に見えている現象を言語化して教えているだけの場合が多いらしいです(例えば膝下の振りを速くする、軸足を抜くなど)

この本は、物理の力学に基づき、骨盤移動(蹴る時の骨盤の上げ下げなど)から解説してあって、よくあるコマごとの写真を載せてこういう風に蹴るみたいな本とは一線を画くして面白いです。
こういう方って、例えば数学の公式とかなぜそれが成立するか探究するタイプで、公式とか覚えてなくても解けちゃうんだろな〜。私なんか公式覚えるのも大変だったし、解くのに使えないタイプでしたから。。。。

この本を読むまで、自分がボールを蹴る意識の中で決定的に間違えていたことがあり、それを改善したら少し蹴れるようになった気がします。自己満でしょうけど。次の自分の試合ではサイドチェンジに挑戦してみようかな。